出産祝いのお返しの相場

出産祝いを友人や親戚の人などからいただきました。出産祝いの金額は2万円から10万円くらいまでです。出産祝いのお返しの内祝いはどのくらいにするのが相場なのでしょうか。出産祝いのお返しは内祝いと呼ばれます。内祝いとは、身内のお祝いという意味です。
出産祝いのなどのお祝い事のお返しの相場は、一般的に半返しといわれています。普通は1/3〜1/2の範囲内で慣習などを考えて決められることが多いようです。お返しを贈る場合には送料がかかることも考えて、半額より少し少ない金額にしておくのがいいのではないでしょうか。送料がかからないようにするなら、自宅にまとめて送ってもらって自分で配るという方法もありますが、赤ちゃんが小さいので大変ですね。
出産祝いや結婚祝、快気祝いなどの冠婚葬祭は、住んでいる場所によって習慣が違う事が多いですね。自分の常識で判断しないで、両親や年長の方に確認した方が無難です。基本は、いただいた額の半分をお返しする半返しのところが多いようですが、お返しする品物は商品券だったり菓子折りだったり、カタログギフトが多かったりと、いろいろあるようです。また、親戚からお祝いをいただいた場合のお返しは、必ずしも半返しまでしなくていい場合もあるようです。


スポンサード リンク

出産祝いのお返し
出産祝いのお返しの相場
出産祝いのお返しの時期や のし の書き方
出産祝いのお礼の手紙
出産祝いの人気のお返しランキングは

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

出産祝いのお返し(内祝い) トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system